湾眼ミッドナイト

S兄「やったぞー!車買ったぜ!!」

S弟「すごいじゃん!車種は何??」

S兄「普通に軽自動車だよ!」

S弟「そうなんだね。じゃあ、車買った兄さんに、車に関するいい情報教えるよ。」

S兄「おう!教えてくれ!!」

S弟「有料道路を運転する本人、または障害者の方が同乗し、障害者本人以外の人が運転する場合、事前に登録された自動車1台に対して、割引率50%以下の障害者割引ができるんだよ!」

S兄「50%は大きいね!」

S弟「50%以下だけどね、、、。手続きの方法なんだけど、事前に市区町村の福祉担当窓口で登録手続きが必要だよ。しかも、障害者割引ができるのに有効期限があるから確認が必要だよ。ETCの場合も事前に登録が必要だよ。」

S兄「オッケー!じゃあ登録してくる!!」

S弟「まってまって!準備するものも説明するから焦らないで!登録するのに必要なのは、障害者手帳または療育手帳登録する自動車の自動車検査証障害者本人が運転する場合は運転免許証、代理人による申請の場合は委任状が必要だよ。ETCの登録であれば障がい者本人名義ETCカードも!」

S兄「え?自動車検査証って何??」

S弟「購入時にもらってないの??」

S兄「その場では車とレシートしか受け取ってないよ。」

S弟「(レシート、、、?)兄さん、ちなみにその車いくらだったの、、、?」

S兄「560だよ。」

S弟「560万円!?軽自動車で!?大体そんな大金、どこから出たんだよ!」

S兄「560円だよ!年金から購入したぜ!( ̄▽ ̄)エッヘン」

S弟「もっとマシな年金の使い方出来ねぇのかよ、、、。」

S兄「とりあえず登録してくるわ!!」

S弟「馬鹿じゃないの、、、」

〜〜後日談〜〜

兄のアホさに呆れた僕は、そのまま兄を放置しましたが、1時間後、福祉担当窓口で全く相手にされなかった兄が泣きながら帰ってきました。それもそのはず、ミニカーなんか登録できるわけないですからね笑