S兄ドラフト会議 ブラサカチーム紹介 関東編

S弟「兄さんはブラジルだの、アルゼンチンだの行きたい言ってるけど、具体的にどのチームに行きたいの??」

S兄「、、、。パラリンピック優勝したチーム!!」

S弟「いや、それクラブチームじゃないし、代表チームだから!一応日本人の兄さんは無理だよ!」

S兄「じゃあ国内にするよ、、、」

S弟「引き続き紹介するから聞いてね。

まずは東京都足立区、渋谷区、江東区で活動する『GLAUBEN FREUND TOKYO』!練習はもちろんだけど、体験会やレクリエーションにも積極的に参加しているよ。ちなみにチーム名の意味は、ドイツ語で『仲間を信じる』だよ。ブラインドサッカーは1人の力ではできないからね。仲間を信じることはとっても大事なことだよ!」

S兄「仲間を信じる。めっちゃ大事なことだよね。弟も俺のことをもっと信じて欲しいな。」

S弟「まずは信じてもらえる行動を取ることだよね。例えば、朝寝b、、、」

S兄「あぁぁ!!わかった、わかったから!次紹介して!!」

S弟「はいはい。次は去年新しく結成された、東京都葛飾区を拠点としている『ソイエ葛飾』!『笑顔・笑い』を合言葉にブラインドサッカーに取り組んでいるよ。いろんな人とかかわりあいながら、笑顔で繋がる絆を大切にしているよ。」

S兄「やっぱり楽しいことは大事だよね!笑顔って言葉もいいし、仲間と笑いあえる環境がいろんなところに広がっていくといいな。やっぱり笑顔が一番だよ!!」

S弟「兄さんの場合、笑いというよりは、ニヤニヤなんじゃ、、、

まあいいや。次のチームは、東京都多摩地区で活動している『たまハッサーズ』!パラリンピックで活躍した選手も多く所属し、『いつも目指すは世界一!』をモットーに活動しているよ。国内の大会でも多く優勝している競合チームだよ。」

S兄「パラリンピック活躍選手が多くいるのはいいな。上手い選手がいることで、若手も育ってくるし、チームとしても強くなるしね。世界一を目指すという大きな目標も、強さの秘訣なのかもな。」

S弟「ここ近年も選手が増えてきているみたいだし、若手の活躍にも注目だね。

次は、神奈川県の横浜を拠点に活動している『buen cambio yokohama』!『横浜愛、挑戦心、共遊心を持ち、良い変化を起こす』という価値観を大切にしていて、地域貢献活動も頻繁に行なっているチームだよ。若手も育ってきて、健常者もプレイヤーとして活躍が目立ってきてるから、今後もチーム力が高まって、国内大会でも上位を狙えるチームだね。」

S兄「神奈川県にはこのチームしかないのかな。そうなると地域貢献活動は大事だね。競技力向上はもちろんだけど、パラスポーツとしては、地域の皆さんにも活動を広げていきたいからね。」

S弟「、、、。」

S兄「どうしたんだよ。」

S弟「いや、兄さんがすごくまともなこと言ったから、びっくりしちゃって、、、。でも地域のみんなに広げていくことは大事だよね。僕たちもどんどん広げていこう!!」

S兄「そうだな!全国に広げて、俺の活躍を知ってもらおう!」

S弟「、、、結局そういうことか。兄さんだけじゃなくて、みんなね!!パラスポーツの素晴らしさも、全国に広げていきたいね!また、次回も引き続きチーム紹介していくね!」

S兄「頼んだ!」