障害者手帳いつとるの??今でしょ!!

S兄「S弟よ、最近友達が普通免許とって新車買ってたんだよ。俺らも車乗りたいよなぁ。

  視覚障がい者って車運転できないから、バスや電車移動が多くなって、交通費がかかって

  くるよな、、、。」

S弟「確かに健常者に比べると移動手段は不便だよね。でもS兄さん、これ知ってる?

  どこでもドア〜〜!!これさえあれば、いつでもどこでもいけるんだよ!」

S兄「それは未来の話やないかい!そんなんあったら車乗る人おらんくなるわ!」

S弟「冗談冗談。S兄さん、これ知ってる?身体障害者手帳って言うんだけど、これを持つと、

  いろんなサービスを受けれるんだよ!」

S兄「まじか!欲しいな!どこでもらえるの??」

S弟「これは自分の住んでる所の役所に行って申請するんだよ。最初行ったときに申請書がもら

  えるから、それを書いて、あとは指定医師の診断書証明写真の提出すれば申請できるよ。

  申請してから手元に届くまで少し時間かかるから、できるだけ早く申請することをお勧めす

  るよ。詳しいことは、役所に聞いてみても良いかもね。」

S兄「ありがとう!早速申請してみるよ!」

S弟「等級はどうなるかな。等級によって受けられるサービスも変わってくるんだよ。」

S兄「まじで?教えてくれよ!」

S弟「わかった!でも今教えちゃうと、S兄さんすぐ忘れちゃうから次回ね!」

S兄「忘れねーよ!役所に行って顔写真送れば良いんだろ?」

S弟「忘れてんじゃん!顔写真だけじゃなくて、役所でもらう申請書、指定医師の診断書も必要

  だよ!って兄さん手に持ってるのプリクラじゃん!ちゃんとした証明写真撮ってこい!」

〜〜〜1ヶ月後〜〜〜

S兄「身体障害者手帳ゲットだぜ!!これでいろんなサービスが受けられる!」

S弟「よかったね!じゃあ次回は手帳を持ってると受けられるサービスについて教えていくね!」