S兄ドラフト会議(ブラサカチーム紹介)中国地方・九州・沖縄編+α

S兄「さぁ、今日も残りのチーム紹介やっちゃうよー!それじゃあ、よろしくぅー!」

S弟「結局僕なのね。今日で最後になるからしっかり聞いておくように!」

S兄「いつでも真剣に聞いてるぜ!(右手にスマホ、左手にジュース)」

S弟「兄さぁーん??????(怒)」

S兄「はい!聞きます!!」

S弟「まず最初は『A-pfeile広島BFC』!!2015年に広島で発足したチームで、小学生から社会人まで幅広い年代の選手・スタッフが所属しているよ。ユーストレセンに所属している選手もいて、伸び代のあるチームだよ。今後の活躍に期待だね!」

S兄「若い選手が活躍するのはすごいな。しかも小学生から!俺も負けてられないぜ!」

S弟「大丈夫だよ、兄さん。兄さんの頭の中は小学生並みだから。」

S兄「こら!中学生くらいはあるわ!笑」

S弟「それは中学生に失礼だよ。次は『ゲートウェイやまぐち』!山口で活動しているチームで、メンバーひとりひとりが「障がい者と健常者の垣根を越える、かけはしになる!」という強い想いで、活動しているチームで、 ブラサカを通じて、いろいろな人たちが混ざり合える場を大切にしているよ。」

S兄「ブラサカは視覚障がい者と健常者が協力しあって行うスポーツだからね。そういう強い思いは大事だよな。俺も早くブラサカチームに混ざりたい!!」

S弟「次は九州地方!『ラッキーストライカーズ福岡』!!福岡市で活動しているチームで、九州ブラインドサッカー協会とアビスパ福岡の支援を受け、アビスパ福岡のコーチ陣やチームのメンバー達とともにサッカーの競技性を探求しており、フィジカルの強さを特徴に高みを目指しているチームだよ。」

S兄「プロチームの支援があるのはすごいな。俺細いから、フィジカルでゴリゴリに押されると苦手なんだよね。俺もプロから教わってフィジカルゴリゴリになりたい!!」

S弟「まずは普段の練習をサボらないことだね。次は『LEO STYLE 北九州』!!北九州で活動しているチームで、「スポーツは楽しく!」を合言葉に、子どもから高齢者まで、障がいの有無や体力の程度にかかわらず、プレーヤー(選手)はもちろんのこと、監督・コーチ・フロント・支援者・スポンサー等、チームにかかわる全ての人が輝けるチームを目指しているよ。」

S兄「やっぱりスポーツは楽しくなくちゃね!!楽しいが一番!!それに選手だけではできないのがブラインドサッカー。いろんな面で支えてくれる人全員が輝けるチームって素敵だな。」

S弟「兄さんにしては良いこと言ったね。あとでご褒美あげるよ。次はいよいよ沖縄!『琉球Agachi』!!沖縄盲学校の生徒やOBを中心に、視覚障がい者と健常者が一緒に楽しくサッカーをしていて、ブラサカ体験会も積極的に行っているよ。県内でもブラサカへの関心を高めていけるよう、大会での活躍を目指してるよ!」

S兄「沖縄盲学校の生徒やOBってことは地元愛あふれるチームだな!関東のチームって地方から来ている選手多いんだよな。こういう地元のチームって応援したくなる!!」

S弟「また兄さん良いこと言ったね。ご褒美2個あげるね。そして最後は、今年できた『スフィーダ世田谷BFC』!!東京都内で活動している国内唯一のなでしこチームだよ!女子選手の競技人口増加と目がみえる人とみえない人がいつも笑いあえる地域を作ることを目指しているよ。」

S兄「よっしゃぁぁーー!ここに決めたぁー!」

S弟「黙れ小僧!!聞いてた??なでしこチームだよ!!」

S兄「はい、、、でもブラインドサッカーは男子だけの競技じゃないもんな。みんな楽しめる競技!それがブラインドサッカー!!」

S弟「いい感じにまとめたじゃん。以上が日本国内のブラインドサッカーチームだよ。兄さんはどこのチームに入るんだろうね。楽しみだ。そして次回のブログは、今日最後に紹介したチームから、スペシャルゲストが来るとか来ないとか、、、笑」

S兄「スペシャルゲストより、早くご褒美よこせ!!」

S弟「どう考えたってスペシャルゲストの方がいいでしょ!!まあご褒美はあげるよ。ほら、小学生並みの頭の兄さんに『たのしい算数ドリル』『よいこの漢字ドリル』!!」

S兄「いらん!!」